町外から引っ越してきたとき 【転入届】

公開日 2020年01月20日

町外から引っ越してきたとき 【転入届】

 

各種届出は、住民の方の居住関係を明らかにして、選挙・小中学校の就学、
国民年金や国民健康保険の給付、介護予防などの事務を行うための大切なものです。
住所や世帯主が変わったときなどは、本人または世帯主の方は必ず届出をしてください。

 

 

 受 付 窓 口  住民課 📞(0885)46-0111
 届出を行う人  本人または世帯主
 手 続 き  転入届 (住所を移した日から14日以内)
 必要なもの  ・届出人の認め印(シャチハタ不可)
 ・転出証明書(転出地市区町村で特例転出届を提出している方は不要)
 ・マイナンバーカード(個人番号カードまたは通知カード)
 ・本人確認書類(マイナンバーカード(個人番号カード)の他に、運転免許証、
  パスポート、各種健康保険証、年金手帳等)
 ・委任状(代理人が届出をする場合)
 そ の 他  上勝町では虚偽の届出を防ぐため、届出人の本人確認を実施しています。
 本人または世帯主の方以外の人が代理人として手続きに来られる場合は、
 委任状と代理人自身の本人確認書類が必要です。

 

 

お子さまがいるとき

 

お子さまの予防接種や健康診断のご案内等を住民課保健師が行っています。
お手続きのため、窓口へお越しの際に、母子手帳(妊婦の方は『妊婦健診受診票』も一緒に)を
お持ちいただくと手続きがスムーズになります。

 

◆子どもはぐくみ医療、児童手当についても、役場住民課で申請を行ってください。
 ▶子どもはぐくみ医療費助成事業はこちらをご覧ください。
 ▶児童手当はこちらをご覧ください。

◆小・中学校の転校に関しては、上勝町教育委員会(電話0885-45-0111)で転校手続きをしてください。

 

 

マイナンバーカード

 

マイナンバーカードの詳細につきまして、次のホームページをご参照ください。

 

マイナンバーカード総合サイト/地方公共団体情報システム機構(外部リンク)
マイナンバーカードとは/内閣府(外部リンク)

 

お問い合わせ

本庁 住民課
TEL:0885-46-0111