住民票等の取寄方法

公開日 2019年10月01日

住民票などの郵送請求

請求できる方

1. 自己又は自己と同一世帯に属する者
2. 国・地方公共団体の機関
3. 1.2.以外の者であって住民票の記載事項を確認するにつき正当な理由があるもの

なお、本人または本人と同一世帯(同一の住民票に記載されている家族)でない方が請求する場合は、交付できないことや、委任状及び証明資料を添付していただく場合があります。
請求の際には、来庁者が本人であることを確認できるもの(運転免許証や健康保険証などの公的機関が発行したものなど)をお持ちください。

種類と手数料

住民票の写し 1通につき350円
住民票の記載事項証明書 1通につき350円
住民票のリストの閲覧 1件 350円
広域交付住民票の写し(本人または本人と同一世帯員からの請求に限ります) 1通につき350円

郵送による住民票の写しの請求もできます。下記のものを郵送してください。

1.次の内容を明記したもの
必要な方の住所、氏名
世帯全員と世帯の一部どちらを請求したいのか
本籍・続柄の記載が必要か
必要な通数
請求する方の住所、氏名、昼間連絡の取れる電話番号
使いみち(請求理由)
本人確認できる運転免許証、住民基本台帳カード等(写真付)の写し等
本人以外の者の請求には、委任状
法人が請求する場合は、権利又は義務の発生原因及び内容を請求書に明記。 代表者の資格を証する書面等の添付
2.手数料(定額小為替でお願いします)
3.切手を貼った返信用封筒(郵便番号、住所、氏名を記入)

※不明な点や詳細については、お問い合わせください。
≫請求書の様式(PDF)ダウンロードはこちら請求書の様式(197KBytes)です。≪

≫委任状の様式ダウンロードはこちら委任状の様式(47.7KBytes)です。≪

お問い合わせ

本庁 住民課
TEL:0885-46-0111

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード