公開日 2025年06月13日
「日本で最も美しい村」連合が今年で設立20周年を迎える特別な年にあたり、加盟町村地域の魅力を、より多くの方に知っていただきたいという思いから、「日本で最も美しい村かるた」の制作プロジェクトを立ち上げています。
本町は2005年の設立時の7町村のうちの1つであり、現在では全国58町村が加盟しており、全国の農山漁村とともに失っては2度と戻らない美しいまちづくりに取り組んでまいりました。
【「日本で最も美しい村かるた」の制作プロジェクトとは】
「この景色・環境を未来にも伝えたい」「この文化を次の世代にも残したい」そんな住民の思いが詰まった、 世界に一つだけのかるたをつくっています。
かるたの読み札に使う短歌を、加盟する町村・地域の住民などから広く募集したところ、なんと917首もの応募がありました。
現在、かるた制作にかかる費用をクラウドファンディングで募集しております。
興味をもっていただいた方は下記サイトをご覧いただき、ご協力いただければ幸いです。