特別定額給付金

公開日 2020年05月11日

特別定額給付金

特別定額給付金とは

 「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20日閣議決定)において、「新型インフルエンザ等対策特別措置法の緊急事態宣言の下、生活の維持に必要な場合を除き、外出を自粛し、人と人との接触を最大限削減する必要がある。医療現場をはじめとして全国各地のあらゆる現場で取り組んでおられる方々への敬意と感謝の気持ちを持ち、人々が連帯して一致団結し、見えざる敵との闘いという国難を克服しなければならない」と示され、このため、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、給付金を支給するものです。

 

 

特別定額給付金の支給対象となる人

令和2年4月27日時点で、上勝町の住民基本台帳に登録されている人

 

 

受給権者

令和2年4月27日時点で、上勝町の住民基本台帳に登録されている人の属する世帯の世帯主

 

 

支給額

支給対象者1人につき、100,000円(1回限りの支給)

 

 

申請手続き

 

1.申請方法

(1)全世帯に送付する申請書による郵送申請

(2)マイナンバーカードを利用したオンライン申請

 

 

2.申請の流れ

(1)全世帯に送付する申請書による郵送申請

  給付金対象と思われる人へ申請書を郵送しています。申請書に必要事項を記入し、申請者(世帯主)の運転免許証等本人確認書類のコピー及び、振込先口座がわかる通帳のコピーを添えて、同封の返信用封筒にて申請書を郵送してください。

 

(2)マイナンバーカードを利用したオンライン申請

 

 

3.申請期間

(1)全世帯に送付する申請書による郵送申請期間(令和2年5月11日から8月10日まで(当日消印有効))
(2)マイナンバーカードを利用したオンライン申請(令和2年5月8日から8月10日まで)

※令和2年4月27日時点で、上勝町以外の市区町村に住民登録していた人は、上勝町で申請することはできませんので、申請方法や受付期間などについては、住民登録をしていた市区町村へご確認ください。

 

 

4.問い合わせ先

≪上勝町での申請に関すること≫

本庁住民課
◆電話番号:0885‐46‐0111

 

≪給付金の制度に関すること≫

総務省 特別定額給付金専用コールセンター
◆電話番号:0120-260-020
◆対応時間:9時~20時

≪総務省特別定額給付金特設ホームページ≫(別ウィンドウが開きます)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。≪申請方法に関するよくある質問≫(総務省ホームページ)(別ウィンドウが開きます)

お問い合わせ

本庁 住民課
TEL:0885-46-0111