町外へ住所を移すとき

公開日 2008年09月24日

住民基本台帳は、住民の方の居住関係を明らかにして、選挙・小中学校の就学、国民年金や国民健康保険の給付、介護予防などの事務を行うための大切なものです。住所や世帯主が変わったときなどは、本人または世帯主の方は必ず届出をしてください。

 

※ 上勝町では虚偽の届出を防ぐため、届出人の本人確認を実施しています。

 

転出届(他市区町村へ引越すとき)
届出を行う人 本人または世帯主
届出期間 転出する前
必要なもの 印鑑(住民異動届は本人署名の場合、押印不要)、国民健康保険被保険者証(加入者のみ)、乳幼児医療費受給者証(該当者のみ)、後期高齢者医療被保険者証(該当者のみ)、介護保険被保険者証(該当者のみ)、重度心身障害者等医療費受給者証(該当者のみ)、印鑑登録証
注意点 住民基本台帳カードをお持ちの方で、付記転出届を出された場合は、転出証明書の発行はしません。転入地市区町村で住民基本台帳カードを添えて転入届を提出してください。

お問い合わせ

本庁 住民課
TEL:0885-46-0111