町外へ住所を移すとき【転出届】

公開日 2020年01月17日

町外へ住所を移すとき 【転出届】

 

各種届出は、住民の方の居住関係を明らかにして、選挙・小中学校の就学、
国民年金や国民健康保険の給付、介護予防などの事務を行うための大切なものです。
住所や世帯主が変わったときなどは、本人または世帯主の方は必ず届出をしてください。

 

 

 受 付 窓 口  住民課 📞(0885)46-0111
 届出を行う人  本人または世帯主
 手 続 き  転出届 (転出する前)
 必要なもの  ・届出人の認め印(シャチハタ不可)
 ・国民健康保険被保険者証(加入者のみ)
 ・子どもはぐぐみ医療受給者証(該当者のみ)
 ・後期高齢者医療被保険者証(該当者のみ)
 ・介護保険被保険者証(該当者のみ)
 ・重度心身障害者等医療費受給者証(該当者のみ)
 ・印鑑登録証(登録者のみ)
 ・本人確認書類(マイナンバーカード(個人番号カード)の他に、運転免許証、
  パスポート、各種健康保険証、年金手帳等)
 ・委任状(代理人が届出をする場合)
 そ の 他  【注意点】
 ・個人番号カード(マイナンバーカード)をお持ちの方で、
  特例転出届を出された場合は、転出証明書の発行はしません。
  転入地市区町村で個人番号カードカードを添えて転入届を提出してください。
 ・上勝町では虚偽の届出を防ぐため、届出人の本人確認を実施しています。
 ・本人または世帯主の方以外の人が代理人として手続きに来られる場合は、
  委任状と代理人自身の本人確認書類が必要です。

 

 

マイナンバーカード

 

マイナンバーカードの詳細につきまして、次のホームページをご参照ください。

 

マイナンバーカード総合サイト/地方公共団体情報システム機構(外部リンク)
マイナンバーカードとは/内閣府(外部リンク)

 

お問い合わせ

本庁 住民課
TEL:0885-46-0111